top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
■【DOWNTOWN STROLL 20121006_05 with Nikon P7100】
top↑
※クリックで大きなサイズの画像
DSCN1381.jpg

■P7100の設定&モード
どうもです。とある方に「P7100の設定とかどうしてます?」って聞かれたので、ちょこっと書いておこうかと…。と言っても特別な事は何ひとつしてないので、特にコレといったものはないんですけど。左肩にあるクイックメニューダイヤルのPictur Controlのところで初期設定だとスタンダードなんですけど、どっちかって言うと色がこってり系のが好みなので、ここを「ビビッド」にして「輪郭強調」と「コントラスト」を「+1」にしてます。これでスタンダードよりちょっとこってり&くっきりな絵作りになります。撮影時はほぼ100%「P」ポジションでプログラムの出た目のままな感じ。あとはこまめに「露出補正」いつも「−0.3」キープでそこから適宜に補正かけます。撮ってからモニターで確認、補正かけ直して撮り直す事もよくあります。基本アンダー目で。Macに取り込んだ後のPhotoshop上でのレタッチを前提にしてるから基本アンダー目で撮ってます。仕事柄(グラフィック・デザイナー)なんで写真の補正は日常茶飯事なんで、基本的には自分の好みな絵にするためのレタッチは必要だと思ってるので。でも、P7100にしてからほとんど補正しなくなりました。(笑)撮ったままでほぼ自分の好きな「絵」になってるので、基本的にはリサイズくらい。P7100素晴らしいです。ホント。

※【追記】あとすべてJEPGで撮って、JEPGのままフォトショでレタッチしてます。RAWでは撮ってません。P7100ではRAWは一枚も撮ってません。(>_<)* RAWから現像しなくても、JEPGのままで自分の欲しい絵が撮れるんで使ってません。現像する手間もはぶけるし、ファイルサイズばっか大きくなって無駄なんで…。(爆)

DSCN1379.jpg
DSCN1380.jpg
DSCN1383.jpg
DSCN1384.jpg
DSCN1391.jpg
DSCN1392.jpg
DSCN1393.jpg
DSCN1395.jpg
DSCN1396.jpg
DSCN1397.jpg
DSCN1399.jpg
DSCN1400.jpg
DSCN1402.jpg
DSCN1403.jpg
DSCN1404.jpg
DSCN1405.jpg
DSCN1407.jpg
DSCN1408.jpg
DSCN1413.jpg
DSCN1416.jpg
DSCN1415.jpg
DSCN1417.jpg
DSCN1419.jpg
DSCN1420.jpg
DSCN1421.jpg
DSCN1425.jpg
DSCN1426.jpg
DSCN1430.jpg
DSCN1431.jpg


縦スクロール感謝です。iPod touchでAirplay→Airmac expressにつないだJBLのスピーカーでTunein Radioのブルース・クラシックチャンネル鳴らしながらブログを書く。快適。


[2012/10/18 20:42] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪■【DOWNTOWN STROLL 20121006『谷中編』 with Nikon P7100】 | ホーム | ■【DOWNTOWN STROLL 20121006_04 with Nikon P7100】≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/899-cd0b0a22
| HOME |
