【ハイコントラストモノクロも凄いっ!なのですよぉぉ~の巻[SONY α NEX-5N] 】
top↑
5DSC00493.jpg

【ハイコントラストモノクロも凄いっ!なのですよぉぉ~の巻[SONY α NEX-5N] 】

前回のエントリーで『リッチトーンモノクロ』が凄いっ!って事を書きましたが、NEX-5Nのピクチャーエフェクトには、もう1種類モノクロがありまして…。今日はもうひとつのモノクロ設定『ハイコントラストモノクロ』でぶらぶら散歩写真。読んで字のごとくコントラスト強烈でシャドー部は黒々と沈み込んでハイライト部はハイキー気味で、めりはりの効いた強烈な印象のモノクロ写真が撮れます。たとえて言えば…「荒くれ者」とでも言いましょうか…、「森山大道チック」とでも言いましょうか…。これがなかなかいい感じのモノクロ写真が撮れるんですな…。昨日の『リッチトーンモノクロ』とは、ある意味逆の面白さ。なので、この2種類のモノクロ関係のピクチャーエフェクトをうまいこと組み合わせて使えばNEX-5Nでのモノクロ写真は、かなり楽しめそうですよ。

5DSC00494.jpg
5DSC00497.jpg
5DSC00498.jpg
5DSC00499.jpg
5DSC00500.jpg
5DSC00501.jpg
5DSC00502.jpg
5DSC00503.jpg
5DSC00504.jpg
5DSC00506.jpg
5DSC00507.jpg
5DSC00508.jpg
5DSC00509.jpg
5DSC00510.jpg
強烈なコントラストが面白い!で上の場所を昨日の『リッチトーンモノクロ』で撮ったのが下の写真。ちゃんと階調豊かなグラデーションのきれいな写真が撮れてます。つまりこの2種類のモードを使い分けると、なかなか楽しいモノクロ写真が撮れそうな予感。
5DSC00511.jpg
5DSC00512.jpg


5DSC00514.jpg
5DSC00516.jpg
5DSC00518.jpg
5DSC00519.jpg
5DSC00520.jpg
5DSC00522.jpg

縦スクロール感謝です。気分は森山大道…的なノリで楽しめます。あくまで「気分」ですけど…。(笑)写真はまだあるんでつづく…。(爆)


[2011/12/25 20:43] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪【ハイコントラストモノクロ=疑似森山大道モードなのですよぉぉ~の巻[SONY α NEX-5N] 】 | ホーム | 【リッチトーンモノクロが凄いっ!その2なのですよぉぉ~の巻[SONY α NEX-5N] 】≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/833-bebd5d1c
| HOME |