【リッチトーンモノクロが凄いっ!なのですよぉぉ~の巻[SONY α NEX-5N] 】
top↑
※横位置の写真はクリックで大きな画像
5nDSC00306.jpg

【リッチトーンモノクロが凄いっ!なのですよぉぉ~の巻[SONY α NEX-5N] 】

寒っ。いや~ほんとお寒うございます。3連休初日とくに予定もないので、NEX-5Nに16mm F2.8を付けてブラブラとご近所写真散歩。朝から荒川の土手へ向かって多くの人が歩いていたので、何をやってるのかと思ったら…マラソン大会でした。この寒い中ごくろうさまです。ちょうど選手の皆さんがゴールするところだったので、応援の方にまじってゴールシーンをパチり。その後買い物がてらにさらに撮影…。そんな感じ。
今日は一日『リッチトーンモノクロ』の設定で撮影。一度シャッターを切ると自動で露出を変えた3枚の写真を撮影。(ちゃんとシャッター音が3回します。)それを合成して階調豊かなモノクロ写真を撮れるというヤツ。これがね、思った以上に凄いっ!こってりとグレースケールの豊かな画像が撮れちゃう。ハイライトの部分も白トビしてるなんて事なく。素晴らしい階調表現。ただし、撮影後カメラ内で画像を生成するためモニタに画像が表示されるまで、ちょっとばかし待たされますが…。これはいいね。ほんと。はまりそうです。

5DSC00291.jpg
5DSC00292.jpg
5DSC00293.jpg
5DSC00294.jpg
5DSC00296.jpg
5DSC00297_20111223171846.jpg
5DSC00298.jpg
5DSC00299.jpg
5DSC00300.jpg
5DSC00301.jpg
5DSC00302.jpg
5DSC00303.jpg
5DSC00305.jpg
5DSC00307.jpg
5DSC00308.jpg
5DSC00309.jpg
5DSC00310.jpg
5DSC00312.jpg
5DSC00313.jpg

縦スクロール感謝です。う~んこの「ぬめっ」とした感じの階調豊かなモノクローム。これだけでもNEX-5N買ってよかった。




[2011/12/23 17:22] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪【リッチトーンモノクロが凄いっ!その2なのですよぉぉ~の巻[SONY α NEX-5N] 】 | ホーム | 【物欲の果て [SONY α NEX-5N] 自分で自分にクリスマスプレゼントなのですよぉぉ~の巻】≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/831-106948ed
| HOME |