【DOWNTOWN STROLL #243:[RICOH R8] 】
top↑
0RIMG0108.jpg

■【R8様いじめ企画/ISOを400に固定にして撮ったるでぇぇ~の巻】
そんなワケで、R8様の実力お試しシリーズ…。ちょっとばかし過酷な条件でのいじめ企画でございます。(爆)とりあえず高感度なISO設定だとどうなの…?って事でございます。暗い室内とかでのノーフラッシュ撮影を前提にチャレンジってことで…。ご近所さんで暗い室内っていう条件にぴったりの「旧吉田屋酒店」でテストにチャレンジでございます。まずは例のエッジおっ立て気味のチューン+高感度時のノイズが載ってくる事が予想されますので…たぶん「凄いこと」になってるんじゃないの…?とういう前提で撮影。とりあえずブレちゃ始まらないので…手ブレ補正はONでそしてしっかり構えてゆっくりシャッターを切る。このパターンで撮影。で、結果どうかと言いますと…。確かに!確かに!モニターで等倍で確認するとガチガチのシャープネスにノイズが載ってかなりな感じなのですよ…。はい。ところがですよ…モニターに写真全体が納まる25%程度の縮小表示の状態で見てみると…「んっ」?あれっ?なんか…ちょっといい感じじゃない?みたいな感じなのですよ…。わたしの勝手な予想のリサイズ前提のチューニングのせいか?どうかは謎ですが、リサイズされることによって、何やら「ガチガチのシャープネス」とか「高感度ノイズ」をうまい具合にまるめこんじゃって…結果いい具合に転んじゃったみたいな感じで、意外な程いい感じの写りになってる様な…。今日載せてる写真は一枚目を除いてすべてISO400で撮ってリサイズしたものなんですけど…どうでしょう?意外にいい感じなってるんじゃないでしょうか?パッと見コンデジのISO400で撮りましたっていう感じの独特のニオイは感じられないというか…薄まっているというか…。(爆)そんなワケでわたしの個人的な見解といたしまして…

R8のISO400は意外と使えるかも!…ただしリサイズ前提。
という結論でございます。(笑)

※以下の写真はすべてISO400設定。写真では明るめに写ってますが肉眼で見た印象ではかなり暗めの室内です。
0RIMG0082.jpg
0RIMG0071.jpg
0RIMG0072.jpg
0RIMG0073.jpg
0RIMG0074.jpg
0RIMG0075.jpg
0RIMG0078.jpg
0RIMG0079.jpg
0RIMG0081.jpg
0RIMG0086.jpg
0RIMG0087.jpg
0RIMG0096.jpg

縦スクロール感謝です。今日は枚数多めです。どうでしょう?個人的にはリサイズ前提(ブログに載せるとか2Lサイズでプリントするとか…)の場合は結構使えそうな気がしてます。R8様のISO400。でも、くれぐれも等倍でじっくり見てはいけません。(爆)(>_<)*
このいじめ企画の写真は次回にもつづく予定…。(笑)
[2008/03/20 00:33] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #244:[RICOH R8] 】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #242:[RICOH R8] 】≫
コメント
いやぁ、充分すぎるぐらい良い画像ですね。ISO400でこれだけ撮れれば魅力的です!RAW画像が撮れなくてもいいかもって思っちゃいます。
[2008/03/20 01:03] URL | TOYO [ 編集] | top↑
はじめまして、Hoppymanと申します。
私も店頭で試写してみたところ、シャープネスの強調がリコーらしくなく、これは店頭デモ専用のチューニング機なのかと思いました(笑) でも考えてみれば、このクラスのカメラではある意味リサイズが前提となるでしょうから悪くない味付けなのかも知れませんね。
[2008/03/20 12:13] URL | Hoppyman [ 編集] | top↑
>TOYOさん
どうもです。でしょ?なかなかいい感じだと思います。R8のコンセプトからするとRAWはさすがにね…。一応エントリークラスですので…(笑)でも充分な気がします…。

>Hoppymanさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
そうですよね。シャープネスきつい設定ですよね…。1000万画素超えると基本的にはなんらかのリサイズして使う…という前提のセッティングなのかも…って思いますね。
[2008/03/20 20:55] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/631-5d604c22
| HOME |