【DOWNTOWN STROLL #242:[RICOH R8] 】
top↑
0RIMG0007.jpg

■【何やら秘密めいてるR8…】
R8ユーザーのみなさ~ん!!
「今日もエッジ立ってますかぁぁ~!!」「イエ~ッ!!」
「ジャキジャキな絵になってますかぁぁ~!!」「イエ~ッ!!」
みたいな…?
コール&レスポンスでもしたくなるくらいエッジ立ってます…。等倍R8(爆)
シャープ ネスがガチガチに来てます…。なんでこんなチューニングなんでしょ…。
これは、きっと何か隠された意図が…。等倍だとガチガチな絵作りなんですが…これを25%縮小するくらいだと俄然いい感じになるんですなぁぁ…。
もしかして、リサイズ&縮小でのプリントを考えてのセッティングか…?そう疑りたくもなる感じ…。(笑)通常GRDとかの画像はリサイズすると多少エッジが甘くなるので、リサイズした後で軽くUSM(アンシャープマスク)をかけるというのが手順となってますが…。R8の画像はリサイズしても、もともとガチガチなので、リサイズした時にも甘くならないで…「何か?いい感じ?」くらいになっちゃうワケで…。これはやはりリコー陣営の方々のある種の目論見を感じてしまうワケですなぁぁ…。
かなり疑り深いモードになってますが…。
28mmの画角詐称疑惑も含めて…何やら秘密めいてるR8…。(爆)

0RIMG0013.jpg
0RIMG0010.jpg
0RIMG0016.jpg
0RIMG0037.jpg
0RIMG0039.jpg
0RIMG0045.jpg
0RIMG0055.jpg
0RIMG0025.jpg
0RIMG0059.jpg
0RIMG0008.jpg

縦スクロール感謝です。一番最後のサクラの写真。これはGRDじゃどうあがいても撮れませんな…。(笑)200mmに感謝。こういう時こそR8様の手のひらに納まるサイズのボディに200mmまでのズームの出番ですな。(爆)
[2008/03/18 18:02] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #243:[RICOH R8] 】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #241:[RICOH R8] 】≫
コメント
なぐさんの写真を見てたら、R8がモーレツに欲しくなってきました(笑)。200mmは魅力ですよね…。これでビューファインダーがあれば即買いなんですけどね!
[2008/03/18 22:27] URL | TOYO [ 編集] | top↑
>TOYOさん
どうもです。普段そんなに使う焦点距離じゃないんですけど…やっぱりあると便利です。しかも、手のひらに納まるサイズのボディですから…。
EVF欲しいですね…。できることなら。(笑)
[2008/03/20 00:13] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/630-91efd98d
| HOME |