【DOWNTOWN STROLL #241:[RICOH R8] 】
top↑
0RIMG0003.jpg

■【R8を試しに使ってみたのですよぉぉぉ~。の巻】
そんなワケで、R8様の実力を試しに…? 久しぶりに「撮り」に出かけてみました…。場所は…まあ…いつもの谷中なのですが…。(笑)天気もよかったので割と調子良く撮って、じゃっ確認と思って再生モードにするとエラーが出ちゃって「カードを初期化してください。」の表示連発。予備でもってた1GBのカードがあったんで助かりましたが…。なんとなくいやな感じのスタート。(爆)(R8の方じゃなくて、どうやらカードの方の問題だったみたいですが…)(>_<)*

●なにやら動作音が静かなのです。
GRD…GX100とリコーのカメラを使い続けてますが…、リコーのカメラといえば「ギギーッ」とか「ジジーッ」とかやたら元気な動作音がつきものだったんですが…こいつはその音がしません。シャッターを半押しすると静かにスーッと動きます。(笑)つうか、いつもうるさめの音が在る種の撮影のテンポになってたので、なんとなく調子がでない感じ…。(爆)(>_<)*

●なにやらエッジが立っておるのです。
撮った画像は等倍で見てはいけません…。(笑) ちょっと言い過ぎですが…等倍チエック好きな方々には評判悪いかもしれません。(爆)なんかね、設定としてシャープネスが強くかかりすぎているような…。基本的にエッジが立ち気味でございます。これは好き嫌い分かれるかもしれません…。なもんで、50%縮小くらいで見るとグッと見栄えはいいです。(笑)決してマイナス評価というワケではありません。(爆)

●液晶はちょうキレイ。デザインはグー!
液晶はホントにキレイでございます。しかし、どんなにキレイでも今日のような晴天の日差しの元ではやっぱり見にくいです…。こんな日はやっぱGX100のEVFが欲しいっ…と思っちゃいます。(笑) それから、デザインとしてはスッキリとシャープでやっぱりかっちょええです。(←これっ、意外と大事です。)使っててうれしいですから…。(笑)

●28mm…ほんとに?若干焦点距離詐称疑惑?
わたくし長年GRD使いこんでおりますので、28mmの画角には非常に慣れております。目線が28mmになってると言っても過言ではない?くらい?(笑) なので、撮りたい被写体に対して、この位置で構えればどの辺まで画面内に納まるかは感覚としてとらえられているつもりですが…。ことR8様の28mmの場合は、「あれっ?ここまでしか入らないの?」「写る範囲が狭くないっ?」って感じがずっとありました。自分の体内画角(←そんな言葉があるかわかりませんが…。)的には…28mmよりも若干画角が狭いんじゃないかという疑惑の念が湧いております…。(笑)なんとなく体内画角的には30mmとか32mm(LOMOの画角)くらいな感じがして…。ちゃんと撮り比べたワケじゃないですが…たぶんGRDよりは確実に写る範囲が狭い気がします。

●SDカードが取り出しづらい…。
GRDとかGX100とかとはSDカード差し込み方が反対になったので、ちょっと押し込んでカードの頭が出たらツメでひっかけて引っぱり出すってパターンなんですけど、R8様はカードの頭が出てもツメで引っ掛けるスリットがフタ側にあるので、引っかけられません。わたしの様に手のでかい人間には使いづらいです。

●ジョイスティックみたいなOKボタン…個人的にはあんまり好きくない。
まあ、これは個人的な問題でして、なんせわたくし手がでかいもんですから、正直…あんまり使いやすくないです。慣れの問題もあるとは思いますが…。

●なんだかんだ言って85点くらいは付けてもいい出来でございます。
28-200のズームレンズが手の中に入るサイズのオシャレなコンパクトボディに納まっていて使えること。それが3~4万くらいで手に入ることを考えれば、もうちょっと点数付けてもいいような気もします…。

0RIMG0006.jpg
0RIMG0005.jpg
0RIMG0009.jpg
0RIMG0014.jpg
0RIMG0023.jpg
0RIMG0063.jpg
0RIMG0065.jpg
0RIMG0031.jpg
0RIMG0032.jpg

縦スクロール感謝です。これからしばらくR8様を持ち歩いて使い込んでみようかと思います。普段の持ち歩きカメラとしては出来過ぎ君だと思いますので…。(笑)
[2008/03/17 00:40] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #242:[RICOH R8] 】 | ホーム | 【近頃気になる【1】と【8】…。:[Caplio GX100]  】≫
コメント
同感です。私は90点!
失敗作低減用カメラのようですね。
シンプルなデザイン+マニュアルフォーカスって事で買いました。。
[2008/03/17 12:38] URL | 枯露柿 [ 編集] | top↑
>枯露柿さん
どうもです。90点!そうですね。
それくらいでもいいかもしれませんね。
シンプル&シックなデザインいいですよね。
わたしのまわりではシルバーも人気が高いっす。
[2008/03/18 20:41] URL | なぐ [ 編集] | top↑
自分は95点くらい
とても使いやすいです。
設定が2パターン出来るみたいですが
お勧めの設定ありましたら教えてください
[2008/03/23 22:50] URL | TACT [ 編集] | top↑
>TACTさん
どうもです。おお!95点ですかぁぁ~!
凄い高評価ですね。
オススメの設定…
R8みたいなカメラはあんまりいろいろ考えずにオートでバシバシ撮ればいいんじゃないかと思ってるので、特に変わった事はしてなくて全部オートのままです。2種類のMY設定にもなんにも設定してません…。(笑)
気がつくとず~っとマクロモードオンのまま撮ってたりもします。(笑)
一応軽く露出補正はします。
それも大雑把に白い物を白く撮りたかったら軽くプラス補正。黒い物を黒く撮りたかったら軽くマイナス補正…その程度です。お役に立てずにすんません。(>_<)*
[2008/03/23 23:44] URL | なぐ [ 編集] | top↑
返信ありがとうございます
オートですね

北海道住なので、これからが出かける季節なのでバシバシ撮りたいと思います^^
[2008/03/25 15:03] URL | TACT [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/629-c133cdeb
| HOME |