【DOWNTOWN STROLL #204:[GR Digital] 】
top↑
2R0010242.jpg

■【今夜はモノクロ…。 】
と言っても正確にはカラーで撮ったものをフォトショプでRGBモードのまま彩度を落としてモノクロ調に(あくまで【調】なのですね…RGBモードのままなので…。)したもの。で、撮影したあとMacに取り込んでリサイズとかレタッチとかするワケですが、どのあたりで、「よし、コレはモノクロにしてみようかな…。」と思うのか?判断基準はいい加減&なんとなく…。そう「なんとなく」が大事なのかもしれません。なんとなく…これはモノクロにしたほうがカッコイイんじゃない?みたいな…けっこういい加減な動機でモノクロ化。(笑)きょうのメインの撮影場所は日暮里駅からすぐの木製アーケード付き?飲屋街?「初音小路」でございます。もうね、枯れた感じで、雰囲気最高でございます。で、私的には圧倒的にモノクロ渋々路線でせまりたいスポットです。(笑)この写真を撮ってる時に、この写真にも写ってる日傘のおばさんに「ここのさぁ、都せんべいと向こうの谷中せんべいとどっちが有名なの?」って突然聞かれました。(笑)すかさず「両方とも有名ですよ。」って答えてあげました。(笑)


2R0010243.jpg

2R0010249.jpg

2R0010240.jpg

2R0010239.jpg

2R0010043bw.jpg

2R0010016bw.jpg

2R0010144.jpg

↓ちなみに初音小路をカラーで撮るとこんな感じ。やけに日本語の上手な外人さんが「スゥィマセ~ン、コレヲヒトツクダサァ~イ」とおせんべいを買っていました。(笑)
2R0010238.jpg

縦スクロール感謝です。というワケで「なんとなくモノクロにしてみようかな」の巻でした…。(爆)
[2007/07/11 00:07] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #205:[GR Digital] 】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #203:[GR Digital] 】≫
コメント
燕湯…。
これが被写体になっているとあらば、そのうちなぐさんとすれ違う可能性大ですね。汗)
[2007/07/12 07:01] URL | wa_ko [ 編集] | top↑
ども。すでにすれ違っているかもしれません…(爆)
当日はアキバでGRDを買って上野方面へブラブラ歩いてる途中でした。
[2007/07/14 10:47] URL | なぐ [ 編集] | top↑
ああ・・・本当だ、断然、モノクロの方がいいなぁ~。
でも、木村伊兵衛さんみたいな感じにならずに、すごく燐とした空気感みたいなのを感じますね。
元がカラーのせい?やはり、撮る方のキャラのせい?w
失礼しました。
気持ちのいいお写真なので、また覗きに来させてください。
では^^v
[2007/07/15 12:21] URL | そば子 [ 編集] | top↑
>そば子さん
わたしがどう逆立ちしても、巨匠木村伊兵衛さんの様には
いかないのが通り…(爆)
撮ってる方は「ゆるゆる」なんで
RGBモードの確率高し。(笑)
[2007/07/16 23:28] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/582-961a9206
| HOME |