top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
【DOWNTOWN STROLL #198:[Caplio GX100] 】
top↑
0R0011184bw.jpg

■【GR Digital…突然逝きました。(レンズ出たきりもどらん現象発症)】
昨日のエントリ-でR6への浮気心を書いたせいか、今日いつも通りバッテリーを充電しようかと思ってGRDを手にとって電源ONすると…突然「ギギーッ!」と変な音がしてレンズが飛び出してきて。しばらく、ギアが空回りするような「ジジーッ」という異音がして停止。それっきり電源OFFしてもレンズが伸びたまんまで引っ込まない!(>_<)* 電源ON/OFFを繰り返したり、バッテリー抜いたり、リセットしたりしましたが、結果同じ。常にレンズ飛び出したまんま…。いろいろウワサは聴いてましたが、とうとううちのGRDにも『レンズ出たきりもどらん現象』がっ!というワケで銀座のサービスセンター行き決定でしょうか…。(>_<)*いつも持ち歩いてる愛機だけにショック。(涙)サービスセンターに持って行くにしても平日の昼間しかやってないんだよねぇ…。しかも、どうも修理には23,000円程度もかかるらしい… R6買えるじゃん!!(>_<)*。しかし、GRD無しの生活は考えられないんでね…どうしましょう。ちょっとブルー。(爆)
○今後の展開
1.おとなしく銀座のサービスセンターへ持ち込んで修理以来。(会社を休むか、なんかしら言い訳考えて抜け出さなくちゃいけない…)
2.長い事酷使して来ていろいろくたびれて来てる今のGRDなので、いっそのこと新しく買い替える。
3.とりあえず、修理代だと思ってR6を購入。次期GRDの発売を待つ。

まあ、普通に考えて1番なんですけどね…。平日の昼間っていうのがネック。宅配便で送って修理でもいいんですけど…なんかやなので…。


0R0011180bw.jpg

0R0011185.jpg

0R0011181.jpg

0R0011182.jpg

0R0011186.jpg

0R0011204bw.jpg

0R0011208bw.jpg

0R0011214bw.jpg

縦スクロール感謝です。いや~っ、GRD無いとホント困るなぁぁ…。(>_<)*
[2007/06/24 20:33] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
≪【Goodbye my GR Digital :20070627 [Caplio GX100] 】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #197:[Caplio GX100] 】≫
コメント
GRD修理
こんばんは。(珍しく連夜の書き込みです。)

私のGRDも、2回出たきり戻らん状態になり、一度取替え、一度修理となりました。
両方とも保障期間内の扱い(微妙な言い方・・・)となり、費用は払っておりません。

で、これ、修理費払うと23,000円もするんですか!?
うーん・・・この故障率だと、利用者の責務というより、製造側の責務な気がしてきます。
ちょおっと高い気もしますねぇ。

GRD後継機が出るまでは、GX100でしのぐ、ってのはどうでしょう。
代りにはならないですかね??
[2007/06/25 01:35] URL | Op555 [ 編集] | top↑
おはようございます。
¥23,000!けっこう掛かるんですね。
とりあえず3で、でもけっきょく次期GRDを待てなくて1もプラス。
R6を買う理由づけができて良いなぁ~(笑)
GX100で全てが事足りるし、性能だけなら多くの点で上回ってるのに、
どっちを持って行こうかな?と考える時、まず手にするのはGRDですね。
「大人げない」ファンとしては、なぐさんの手にGRDがないと寂しいので、
どうぞお早めに(笑)
[2007/06/25 05:23] URL | とりみ [ 編集] | top↑
アンケートという事でやって来ました。

とりあえず、4の「分解して故障原因を突き止め、自力で直す。」
ぜひその様子をブログでアップしちゃってください!

、、、なんて、すいません、やっぱり1で。(宅配ではなくって持ち込みで。)
私も先日、レンズ「時々」もどらん現象andスナップモードでピントが合わん現象で、
2回目の鏡筒交換となりました。
[2007/06/25 13:00] URL | teetsu [ 編集] | top↑
(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間
過去に4回交換の3回はこの繰り出しでしたので。。その憂いやつも、今年はじめに目の前で車に惹かれて即死(爆)。安いとこ探して買いなおしました。ぶっこわれたGRDまだ手元にあるので自力修理するなら部品が取れるかもしれないので着払いで送りますよ(大爆笑)
何はともあれご愁傷様です。
ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
[2007/06/25 13:31] URL | 穂夏 [ 編集] | top↑
うええええ!
そ、そんな現象が・・・。

購入直後に入院した我が子。
もともとレンズカバー?が
きっちり開き切らなかったり、
閉まらなかったりは日常茶飯事だし、
グリップ部分がはげかかって来たのも
「なぐさんが書いてたっけ・・・」なんて思ってたので、
これもまた、我も行く道、なのかなぁ。

怖いよぉ。
2万3千円かぁ。
う~ん。微妙。
悩みどころですよねぇ。
[2007/06/25 15:28] URL | vanilla3 [ 編集] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/06/25 15:33] | [ 編集] | top↑
>Op555さん
どうも。そうですかぁぁ…2回もですか…。
わたしの場合、完全に保証期間は過ぎてるんでね…。(>_<)*
23,000円っていうのはリコーのHPに、どんな症状の場合は、修理代はおおよそいくらになるか…ご丁寧に載せてあるんですよ。(笑)
GX100って、やっぱりGRDとは、ちょっと感覚が違う感じがするのです…。

>とりみさん
どうもです。そうなんです。意外とかかりそうなんです。なので、それが問題ですな。R6か…、修理か…、はたまた新品購入か…、ちょっとばかし悩みますな。(>_<)*
GX100とGRDってなんか感覚的に違うカメラな感じがして…「代わり」にはならない様な気がして…。いっそのこと新品買ったろか!とも思ったりして…。(爆)

>teetsuさん
4の「分解して故障原因を突き止め、自力で直す。」

おしい!正解は5の「いっそのこと粉々に壊して燃えないゴミに出す。」でした。(>_<)*
なワケないんで…。(爆)しかし、みなさんけっこう【レンズ出たきりもどらん現象】がでてるんですね…。

>穂夏さん
そうですか4回中3回も…。かなりの確率ですな…。(>_<)* 今日もいろいろいじってみたんですが…かなり重傷の雰囲気…。ほんとにいっそのこと買い直すっていうのも「アリ」かもって気もしてきました。部品取り…ユーザーの壊れたGRDを集めて新品作るとか…?(爆)

>vanilla3さん
どうもです。思い返せば、わたしも3回交換してるんですなぁぁ…。
うちのはグリップは指があたる部分はツルツル&ピカピカです。(笑)
23,000円…微妙すぎる。いっその事新品買ったろかっ!って気もしてきます。(笑)
[2007/06/26 00:27] URL | なぐ [ 編集] | top↑
こんばんは、お見舞い申し上げます。
修理費もさることながら、次期GR Dの発売時期も微妙でしょう。半年以内に次のが出て、買い換えるのであれば、とにかく出費が少ない方がいいと思うし、ただGX100でさえあの思わせぶりな看板(?)から半年も引っ張りましたから、その路線で行くならまだまだ暫く次は無いとも読めるし…
いずれにしろ長期間使いそうなカメラは長期保証も大切ですねって、まったくアドバイスになっていませんスマソ
[2007/06/26 01:21] URL | ara_umi [ 編集] | top↑
こんばんは。愛機GRDの故障は、ショックだったでしょうね。お見舞い申し上げます。最近私もGRDを購入してその使い心地、好みの発色に大満足していますが、やはりON/OFF時のレンズの動きは、ぎこちないんですよね。いつもハラハラしてます(^_^;)修理代から察するにレンズユニット交換なんでしょうね。

GRDは、安くなったとは言え、5万弱しますから、ここはちょっとGX100で辛抱して新GRD待ちじゃないでしょうか。12Mで秋頃に出るでしょうから。きっとレンズの動きもウルトラスムーズになっているのを期待して・・・・

GRDってなんだか故障しても憎めないラテンの粋なコンパクトカーみたいだなと感じる今日この頃です。私も本体じゃないですがいきなりバッテリーチャージャー不良に見舞われましたので(^^♪
[2007/06/26 01:59] URL | tomohiro [ 編集] | top↑
なぐさん、こんばんは。
GRユーザーのブログは片っ端から見て回ってますがこの症状、多いみたいですね。
僕のGRも電源切れない現象、液晶チラつきなどが既に起こっています。
購入後一ヶ月たっていない状況でこれか…とは思いますが、同時に手放せないカメラになって来ています。

やはりここは1じゃないでしょうか。
[2007/06/26 21:19] URL | wa_ko [ 編集] | top↑
レス遅くなりまして…すんません。(>_<)*

>ara_umiさん
どうもです。次期GRDはまだまだ先ですかね…。そうえいば発売時もしばらくモデルチェンジしないって言ってましたね…。今は修理するか、買い替えるかで悩んでおります…。なくなって知るGRDのありがたさ…みたいな。(笑)

>tomohiroさん
どうもです。次期GRDでますかね…秋に…期待半分で待っておきますか…。でも、12Mはいらないなぁぁ…ファイルサイズでかすぎてハンドリング悪くなりそう…。(笑)でもね、使えなくなると、無性に使いたくなるのです。(爆)

>wa_koさん
どうもです。そうですね。よく聞きますね…レンズ出っぱなし。なんかちょっと華奢すぎるような…。(>_<)* でも一度あの味をあじわっちゃうとね…手放せないのですよ…。しかし、どうしましょうかね…。(>_<)*
[2007/06/27 23:12] URL | なぐ [ 編集] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/06/28 12:38] | [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/575-87bb2e63
| HOME |
