スポンサーサイト
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
【DOWNTOWN STROLL #193:[GR Digital] 】
top↑
R0020058.jpg

■【ブログがあって良かったよ。…[ちょっとした昔話]】
前回のエントリーに引き続いて…若干うんちくモード…もしくは懐かしモード?最近は、写真が撮るのが好き。写真が趣味です。って方がかなり増えて来たような感じがしますが、写真を撮って自分なりにちょっと良いのが撮れたら、やっぱり誰かに見てもらいたい、そして、感想のひとつでも聴きたいって思いますよね。自分で撮った写真を自分でチェックして自分なりにチョイスするっていうのは非常に重要で良いことだと思うんですが…自分だけの判断だと、ついマンネリ気味になったりしちゃうんで、やっぱり他の人に見てもらっていろいろ意見してもらうっていうのは非常に良いことなんですなぁぁ…。今は、ホームページやブログとかあるんで自分で撮った自分の作品をネットにアップして不特定多数の方に見てもらったり、感想を書き込んでもらったりできるんで…ほんとに良いですよね。ついつい、当たり前みたいな感じになってますが…、自分が写真を撮り始めた25年くらい前だと、自分で撮った写真を誰かに見てもらう、感想や意見などを言ってもらうのってけっこう大変だったんですよ。身近に写真撮ってる人や好きな人がいればいいんですが、いないと大変…。しかも、見てもらうにしても、結局はプリントしたものを持ち歩かなきゃいけない。それに、一度にたくさんの人に見てもらって感想を言ってもらうなんて凄い大変。なので、自分の写真は自分で判断しなくちゃいけなくて…いつも「自分なりには、ある程度撮れてる…。」と思ってもあくまで自分なりの判断なので、自分の写真がどんなレベルなのかって事がわかりづらかったんですよ…。そんなワケであの頃は自分で撮ったリバーサルの作品とプロジェクターを持って歩いて見てもらったりしてました…。(爆)今ならブログへサクッとアップすれば見てもらえるチャンスがあるんですから…ほんとにいい時代になったなぁぁ…と思ったりするのです。(笑)[NHKで佐野元春なんかやってるんで…ついつい思いでモードかっ?](爆)



R0020037.jpg

R0020021.jpg

R0020020.jpg

R0020019.jpg

R0020018.jpg

R0019929.jpg

R0019895.jpg

縦スクロール感謝です。今日も谷中的日常の写真。しかし、こうやって撮った写真をたくさんの人に見ていただける…感想等を書き込んでもらえるチャンスが簡単に持てるっていうのは…ほんとにありがたいですな…。そして、いい時代になったと言えばやはり「デジカメ」撮ったその場で写真を見られるなんて!(笑)昔はカラーネガでも写真屋さんに出して現像&プリントがあがってくるまで間に2~3日なんてけっこうざらでしたから…。(爆)リバーサルだったりすると4~5日。さらには外式のコダクロームだと1週間以上は当たり前でしたから…。(←すっかり思い出モードにひたってる!(爆))まあ、写真があがってくるまでのワクワク感が良かったりもしたんですけどね…。(爆)(>_<)* 今はあのワクワク感も味わえなくなっちゃったなぁぁ…。
スポンサーサイト
[2007/06/14 00:13] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #194:[GR Digital] 】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #192:[GR Digital] 】≫
コメント
思い出モードも楽しい!
はじめまして。
いつも楽しみ&感心しつつに見ています。といってもGX100を入手してからですが。急に写真を撮るようになり、ブログも見るようになって、「おとなげない!」はほぼ毎日の楽しみ、こんな写真を撮りたいと参考にさせていただいてます。また、やはりブログを作るべきだようなあ~と感じさせられたのもこちらのブログでしたので、今日のお話は全く同感です。フィルム代・現像代を気にせず何カットでも撮れる幸せ、結果をすぐに確認できる幸せを実感しています。飛行場でX線に感光するとかで鉛のフクロにフィルムを入れ・・・思い出モードも非常に楽しいです!
[2007/06/15 04:30] URL | 沙洟翁 [ 編集] | top↑
おはようございます。
たぬきち改めうっしーです。

3枚めと6枚めの紫陽花の色合いや5枚めの写真から感じられる
花弁の質感が気に入りました。

写真を拝見していて、カメラをいじりだした頃(昨年)に、
山間の町の道沿いに咲く紫陽花を撮ったことを思い出しました。
今年も行ってみようかな?という気になりました。

>リバーサルだったりすると4~5日。

今はモノクロもリバーサルと同じくらい待たされたりします(笑)
でも、今時すぐに答が出ないのも贅沢なのかな?と思い
のんびり待つことも含めて、フィルムカメラを楽しんでいます。
[2007/06/16 06:29] URL | たぬきち=うっしー [ 編集] | top↑
一写入魂!?
はじめまして!
いつも構図の素晴らしさ、画面の切り取り方のうまさに感心しながら見させて頂いております。
確かにデジカメになって、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法ですが、銀塩の頃の一写入魂精神を忘れるべからずですね!!

PS
黒縁とタイトルの入れ方参考にさせて頂きました(^^;)
[2007/06/16 09:03] URL | SHIOTA [ 編集] | top↑
とっても綺麗
こんにちわー、はじめまして。
紫陽花がとっても綺麗に写ってて、
目に残りそうです。

ありがとうございました。
[2007/06/16 12:10] URL | はる [ 編集] | top↑
>沙洟翁さん
はじめまして。いらっしゃいませ。
「フィルム代・現像代を気にせず何カットでも撮れる…」それですよね。ほんとに自由に無駄撃ちできるようになって意外なカットが撮れたりすることもあるんですが…その逆にほんとに無駄なカットを量産したりして…。(笑)

>うっしーさん
どうもです。この時期はやっぱり「紫陽花」撮っちゃいますね。谷中にも「あじさい寺」って言われてるところがありまして…ほぼ毎日通るたびに撮ってます。(笑)モノクロはね需要と供給の関係で年々厳しくなってますね。プリント代もカラーの3倍くらい?だんだん肩身が狭くなってきますが、フィルムにフィルムの良さがあるんでね…なくならないで欲しいです。

>SHIOTAさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
そうですね、簡単にどんどん撮れるデジカメだからこそ、一枚一枚に対してのこだわりとか集中力とかが大事になってくるような気がしますね。

>はるさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
やっぱりこの時期は紫陽花ですね…。でもあんまり天気が良いと雰囲気がでないので、今度は、出来ればか~るく雨が降ってるくらいの感じで狙いたいです。(笑)
[2007/06/17 00:15] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/570-5af28c08
| HOME |
