top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
【DOWNTOWN STROLL #186:[Caplio GX100] 】
top↑
00R0011068.jpg

0R0011068.jpg

■【40年を経ても今なお鮮烈…版画家・菊池伶司】
毎週日曜日の朝の楽しみと言えばなんといってもNHKの「新日曜美術館」なのですよ…。もはや、これを見なきゃ日曜じゃない!ってくらいでして…。今日の『銅版に刻まれた生 伝説の版画家・菊池伶司』鮮烈だったなぁぁ…失礼なことに菊池伶司さんを知らなかったんですが…それだけに新鮮で鮮烈な印象が…自分の命を削るように銅板に刻まれた作品は今見ても新鮮なイメージで新しいのですな…すでに22歳の若さで亡くなられてから40年も経とうとしているのに…。
【熱かった60年代に颯爽と現れ、消えていった伝説的な版画家・菊池伶司(1946~68)。 解剖図や標本を思わせる不思議なフォルム。画面を縦横に走る鏡文字。従来にない精緻で詩的な作品を1年半に60点制作、数々の賞を受賞した。しかし68年、病のため22歳で世を去る。】
■新日曜美術館…http://www.nhk.or.jp/nichibi/
■菊池伶司関連
http://www.sophiakai.gr.jp/sophiansgallery02/2002-1.html
http://kgs-tokyo.jp/ikeda/2001/010702.htm
http://www.sophiakai.gr.jp/jp/modules/news1/article.php?storyid=1208
http://www.kgs-tokyo.jp/ikeda/2003/030515/01.jpg






0R0010942.jpg

0R0010944.jpg

0R0010946.jpg

00R0010952.jpg

0R0010954.jpg

0R0010969.jpg

0R0010972.jpg

0R0010984.jpg

0R0010996.jpg

0R0010999.jpg

0R0011018.jpg

0R0011020.jpg

0R0011024.jpg

0R0011028.jpg

0R0011027.jpg

縦スクロール感謝です。今日も枚数多いです。(笑)個人的には、下から5枚目のハッセルで池のカメを撮ってる女の子の写真がオススメ。(笑)(わざと90度時計方向に回転させてます。)

[2007/05/27 22:22] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #187:[Caplio GX100] 】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #185:[Caplio GX100] 】≫
コメント
上から7番目の写真。
団子坂の奴ですよね。
昼間前を通ったことありますが定休日でした。
あの辺りは絵にしたくなる光景が多いですね。
[2007/05/28 21:59] URL | wa_ko [ 編集] | top↑
>wa_koさん
どうもです。そうですね
団子坂にあるハンバーガー屋さん?
レインボーキッチンですね。
あそこらへんはちょっと横道それたとこにも
こんなところが…みたいなことがよくあります。
[2007/05/29 09:31] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/561-7f5a33d8
| HOME |
