top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
【DOWNTOWN STROLL #184:[Caplio GX100] 】
top↑
0R0010941art.jpg

0R0010941.jpg


■観潮楼で森鴎外を想う…。
千駄木駅から団子坂をあがる坂の途中に不忍通りと平行するようにつづく細い道・薮下通りがあります。この通り沿いに森鴎外(本名・森林太郎)が明治25年から大正11年7月9日60歳で亡くなるまで30年間住んでいた家・観潮楼跡があります。鴎外の家の建て増しした2階からは遠く東京湾 品川沖の白帆がながめられたことから、鴎外はこの家を「潮を観る楼閣」=「観潮楼」と名づけたと言われています。(↓下の写真を見ていただければわかりますが、今は当然、品川沖の海など見えるわけありません。)「ヰタ・セクスアリス」「青年」「雁」「阿部一族」「山椒大夫」「高瀬舟」等の鴎外の代表作のほとんどがこの観潮楼から生まれているのです。当時は部屋が十数室もあり庭や馬小屋まである大きなお屋敷だったようですが、今は一部が図書館と鴎外の資料展示室があるだけになっています。でも、この資料館は鴎外の小さいですが鴎外の人生を年代ごとにたどる形式になっていて鴎外直筆のはがきや手紙、写真等も展示されていて興味深いです。そして、展示の最後には鴎外のデスマスクが展示されています。まずは、その小ささにびっくり。手のひらに乗ってしまいそうな大きさです。鴎外って小柄な人だったんだなぁぁということを実感しました。鴎外のことを想いつつ、当時鴎外を歩いたであろう薮下通りをぶらぶらと歩きながら根津神社へと回っていったのが先日の日曜日の散歩コース。(笑)


0R0010957.jpg

観潮楼前からの眺め。さすがに品川沖は見えません。(笑)
0R0010956.jpg

0R0010959.jpg

0R0010961.jpg

0R0010962.jpg

0R0010963.jpg

0R0010964.jpg

0R0010974.jpg

0R0010988.jpg

0R0011010.jpg

縦スクロール感謝です。薮下通りを通って根津神社へ…とくにこれといったものはありませんけど、歩いていて気持ちいいコースです。高台なので空が近くて…。(笑)
[2007/05/23 00:34] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #185:[Caplio GX100] 】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #183:[Caplio GX100] 】≫
コメント
はじめまして
なぐさんはじめまして。
いつも楽しく写真拝見させてもらってます。

汐見(?)公園のアヒルの乗り物の写真があったのでコメントせずにはいられませんでした。
このアヒルの遊具は、そんじょそこらの遊具と違って、かなり乗り心地が良いのです。いい歳して公園の前を通る時はいつも乗ってしまいます(笑)

初投稿で、こんな内容で失礼しました・・・。
これからも作品楽しみにしております。
[2007/05/23 22:28] URL | りへ [ 編集] | top↑
>りへさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
汐見公園のアヒルですかぁぁ…
あいつはカワイイんだけど、ちょっと哀愁があっていいですよね。
あそこを通るたびに撮ってしまいます。
さすがに乗りませんけど…。(笑)
(乗り心地いいんですね…。あのバネのサスペンション効きそうだもんなぁぁ…)(笑)
[2007/05/23 22:46] URL | なぐ [ 編集] | top↑
師匠、
常用愛機がGX100になっても
相変わらず冴えていますね、
自分も試用してみましたが
なんか使いこなせません。
またGRDに戻って出直しです。

自分も千駄木、谷中周辺
自転車でうろうろしています。
[2007/05/24 00:51] URL | イカスモン [ 編集] | top↑
またコメントさせていただきます。

最近写真撮りたい熱が発症し、常にカメラを持ち歩いています。
また、なぐさんの真似をして写真に文字を入れてみたのですが、驚くほど画面が引き締まりますね。

私も写真メインではないのですが稚拙なブログを書いておりまして、この写真に文字を入れるアイデアをいただいてもよろしいでしょうか?
ちなみに写真はまだド素人です(苦笑)
[2007/05/24 10:51] URL | wa_ko [ 編集] | top↑
>イカスモンさん
どうもです。レス遅くなりまして…すんません。(>_<)*
実は今でも普段持ち歩いてるのはGRDでして…。
GX100はEVFの突起が邪魔で素直にポケット・イン出来ないので、普段はGRDでございます。
GX100は今の所日曜日専用カメラとなってます。(笑)
それにしても、次期GRD早めにお願いしたいですね。(笑)

>wa_koさん
どうもです。ロゴ入れは別に特許でもなんでもないので、ご自由に存分に使っていただければよろしいかと…。
最近GR BLOGにトラバされているブログを拝見してると、黒ふちやロゴ入れのブログをかなり拝見するようになった気がします…。(もしかして、うちの影響?)(笑)
[2007/05/26 10:17] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/559-65657c0d
| HOME |
