【DOWNTOWN STROLL #178:[Caplio GX100] 】
top↑
0R0010801.jpg

■【日曜日の谷中散歩…。】
毎日仕事で谷中へ通ってるっていうのに…せっかくの日曜日もなぜかまた谷中をブラブラ…。奥が深いというか谷中マジックと言いますか…ようはそれだけ魅力があるってことでしょうか…。(笑)いつもどおり千駄木でメトロを降りてよみせ通りをブラブラ…。佇まいからして渋~い支那そば屋さん(ラーメン屋さんではなく支那そば)春木屋さんで、支那そばを食べて軽く腹ごしらえ(のちのちいろいろ食べ歩くんでね)(笑) この春木屋さんおじいさんとおばあさんのご夫婦でやってらっしゃいまして…その支那そばは昔懐かしい由緒正しき東京風の醤油ラーメンといった感じ。シンプルであっさり…まさにグッジョブな味。再度書いておきますが…あくまでラーメンではなくて支那そば。(←ここが大事。)お店に伺ったのが昼過ぎだったんで、注文した支那そばを出してもらうと、となりのテーブルでご夫婦が焼き鳥とトマトのサラダをつまみにビールで遅めのお昼ごはん。テレビに写ったタレントさんを見て「誰々さん歳とったねぇ…」なんて会話。下町の雰囲気でなかなかいい感じでした。(笑)それから、よみせ通りをブラブラ…写真を撮りながら谷中銀座へ…。いろんなお店をのぞきつつ写真を撮る。総菜屋さんで、ジューシーメンチカツ120円を2個買う。谷中銀座をブラブラしながら食べてもいいんですが、通は2分程歩いて静かで落ち着いた雰囲気の岡倉天心記念公園でお茶を飲みつつメンチカツを食す。公園の入口あたりで拓本をとっているおじいさん達に遭遇。「拓本ですか?」と声をかけ、いろいろお話して教えてもらう。(笑)それから、夕焼けだんだんから周辺をブラブラ…。帰りに手作りパイで有名なマミーズでバニラのソフトクリームを買って食べ歩きながら千駄木の駅へ、まだ時間があったので緑が濃くて甲羅干しをしているカメがいる大きな池のある須藤公園のベンチでiPodでジャズなんぞ聴きながら30分ほどのんびりしてから帰宅。お金をかけずに充実した日曜日。(笑)


↓佇まいからして渋い「春木屋」さん。いい味でてます。(笑)
0R0010817.jpg

↓店内。
0R0010820.jpg

0R0010821.jpg

↓シンプル&オーソドックスなあっさり系醤油味の支那そば。
0R0010822.jpg

0R0010793.jpg

0R0010805.jpg

0R0010808.jpg

0R0010811.jpg

0R0010813.jpg

0R0010829.jpg

↓拓本をとっていたおじいちゃん。写真撮らせていただきました。
0R0010858.jpg

0R0010842.jpg

0R0010847.jpg

縦スクロール感謝です。のんびりと谷中散歩…。写真撮って…買い食いして…まあ、そんな感じでゆる~くゆる~く。(笑)


[2007/05/15 00:13] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #179:[Caplio GX100] 】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #177:[Caplio GX100] 】≫
コメント
このあいだ生で見た、辻ちゃんが結婚しましたね!
加護ちゃんは煙草プカッとふかしながら会見を見ていたのでしょうか?
ま、それはそれとして(笑)
春木屋さんの支那そばは私には懐かしい味だけど、
巷に溢れる複雑なラーメンで育った娘が食べても、
とっても美味しいラーメンだそうです。
もう一つの名物ソース焼き飯も時々食べたくなります。
どちらも春木屋のおじちゃんが作って、優しいお顔のおばちゃんが
運んでくるから美味しく感じるのでしょうね。
それにしても、休日に職場の街へ通うなんて・・お好きですね(笑)
[2007/05/15 09:19] URL | とりみ [ 編集] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/05/15 15:33] | [ 編集] | top↑
>とりみさん
どうもです。春木屋さんの支那そばって昔の記憶が甦ってくるような味ですよね。そう言えば、うちのオヤジも「ラーメン」ではなく「支那そば」って言ってたなぁぁ~と思い出しました。(笑)
ソース焼き飯はまだ食べてないのでぜひ次回。
それと、情報ありがとうございました。
うちのもたぶんテレ側のピントが甘いかもしれませんね…。普段テレ側で撮ることがほとんどないので、あんまり気になってなかった…というのもありますが…。SSへ行く機会があれば…チェックしてもらいます。
[2007/05/16 10:30] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/553-24b7412a
| HOME |