【DOWNTOWN STROLL #176:[Caplio GX100] 】
top↑
0R0010364.jpg

■【レタッチについて…。】
昨日コメントをいただいたスクエアさんのリクエストにお答えして…。(笑)レタッチについて簡単に説明をば…。まあ、人それぞれやり方はあると思いますので、あくまでわたしの場合ということで…。基本的にすべての写真はなんらかレタッチしておりますが、あくまで必要最小限で「自分のイメージに近づける」を目的としてやっております。なので、ほとんどレタッチしてないものも多いです。というか半分以上はリサイズ→アンシャープマスク+コントラスト程度です。
さて、まずは我が家はMac環境で、フォトショップCS2を使用しております。以下おおまかなレタッチ手順。

1.まずはブログサイズにリサイズ。スクエアの場合は900×900pixel

2.アンシャープマスクをかる~くかける。かけ過ぎは禁物。エッジが立ちすぎちゃいますので、あくまで軽く。
(わたしの場合は、【量:30%】【半径:1pixel】【しきい値:0】くらい…)

3.トーンカーブを調節。

4.コントラストを調節。

5.レベルを調節。

6.彩度を若干アップ。


おおまかこんな感じです。もちろん、写真によって設定は変わりますし、すべての項目をやるワケでもありません。

※以下サンプル。1枚目はオリジナルの写真をブログサイズにリサイズだけしたもの。2枚目は自分なりのイメージに近づけるためにレタッチしたもの。まずは、軽くアンシャープマスク。それから若干アンダー目の露出だったので、トーンカーブをちょっと持ち上げて花の白い部分の抜けを良くする。コントラストをちょっと上げて、色味を強調したかったので、すこし彩度をアップしたものが2枚目の写真。それから、ここから先はわたしだけですが、黒フチをつけてロゴを入れる。(笑)

bf0R0010493.jpg

re0R0010493.jpg

まあ、これはかなりいじったパターンの例としまして…。




0R0010333.jpg

0R0010341.jpg

0R0010342.jpg

0R0010343.jpg

0R0010358.jpg

0R0010371.jpg

0R0010372.jpg

0R0010377.jpg

0R0010382.jpg

0R0010393.jpg

0R0010406.jpg

縦スクロール感謝です。今日は久しぶりに銀座の写真。クリックで900×900pixelの大きな画像
[2007/05/11 00:04] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #177:[Caplio GX100] 】 | ホーム | 【KITA-KARUIZAWA #002:[Caplio GX100] 】≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/551-1b87edd5
| HOME |