スポンサーサイト
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
【DOWNTOWN STROLL #118:[GR Digital]】
top↑
R0017726.jpg

R0017717.jpg

R0017738.jpg

R0017721.jpg

R0017714.jpg



=============================
■【今日のYou Tube】
昨日のアール・フッカーに続きまして、もはやブルース界では「伝説」となってしまっているマジック・サムでございます。なぜ続いてかといいますと…。早い話、この映像を見ていただければわかるワケで…。マジック・サムが弾いているギター…。どこかで見覚えがないですか?そう!昨日の映像でアール・フッカーが弾いていたあのUnivoxのギターです。(爆)もともとこのふたつの映像は、「アメリカン・フォーク・ブルース・フェスティバル」というシリーズのDVDの映像でして…、1960年代にアメリカのブルースのオールスターズがヨーロッパへ巡業へ出かけた時にヨーロッパで撮影されたもので、この際に同じステージで撮影されたものなのです。マジック・サムといえば「ストラト」のイメージが強いんですが、たぶんこの時は、なんらかの理由でアール・フッカーにギターを借りてステージに立ったというなりゆきらしいです。面白いのは、昨日あれほど暴れていたアール・フッカーのギターですが、マジック・サムが弾くとちゃんとクリーントーンに近くてリヴァーブが効いたマジック・サムの「音」になっているのですな。(笑)(当然、アンプのセッティングは変えていると思いますが…)まあ、とにかく「動く(演奏している)」マジック・サムの映像が残されていただけでもありがたいと思わなくちゃいけません。(爆)
しかし、昨日といい、今日といい、ちょっとマニアック過ぎてついてこれませんよね…。(>_<)*


Magic Sam All Of Your Love


縦スクロール感謝です。人生はブルースなのですよ。(笑)
スポンサーサイト
[2006/10/04 23:54] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #119:[GR Digital]】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #117:[GR Digital]】≫
コメント
なぐさん、ついていきますよ。(笑)
たしかにマジック・サムはストラトのイメージですね。
レアな映像を見つけましたね。
僕は彼のギターよりも歌が好きだったりします。

ちなみに僕の好きなブルース畑のギタリストを 3人無理矢理挙げると、前にもコメントした「アルバート・コリンズ」を筆頭に「クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン」そして我が日本から「吾妻光良」です。

なぜか全員フィンガーピッキング。そしてちょっと変なおじさんというところが共通点。(笑)
[2006/10/05 00:17] URL | ぐう☆せんめい [ 編集] | top↑
>ぐう☆せんめいさん
サンキュー!フォロウ・ミー!(爆)
マジック・サムの映像ってコレ意外のやつ見たことないんですよ…。
クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン…いやはや勉強不足ゆえ聴いたことありません。(>_<)* 吾妻光良さんもお名前は知っておりますが「音」は聴いた事ありません。(爆)もっと修行します。(>_<)*
それから「変なおじさん」というところだけは、わたしも共通点です。(笑)
[2006/10/07 11:54] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/410-9106ab91
| HOME |
