【DOWNTOWN STROLL #107:[PENTAX K100D]】
top↑
IMGP0393.jpg

■【三つの風神雷神図屏風。】
今日は、出光美術館へ「風神雷神図屏風」を観に行ってきました。俵屋宗達の国宝の風神雷神図屏風。重文の光琳の風神雷神図屏風。そして抱一の風神雷神図屏風。この淋派の三巨匠の描く三つの風神雷神図屏風がそろうのは66年ぶりとか…。まあ、一番有名でみんな知ってるのは教科書にも載っている宗達のものだと思うんですが、まじかでじっくり観ると、意外と筆の勢いで描いてる部分があって洒脱な感じ。ちょっと引いて観ると全体のバランスが絶妙でもの凄い迫力がある。光琳のは、じっくりと描きこんであり、絵としての表現力が素晴らしい。三つの中では個人的に一番好きかも…。抱一のは、繊細でナイーブな感じもあり、荒々しい程の迫力は感じない。三者三様実に面白かったです。最近日本画の方がなぜか引かれるのですなぁぁ…。おっさんになったせいか…。自分の中の日本人としてのDNAがそうさせるのか…。(笑)

IMGP0380.jpg

IMGP0382.jpg

IMGP0386.jpg

IMGP0391.jpg

IMGP0390.jpg

IMGP0395.jpg

縦スクロール感謝です。明日も休みって素敵。(爆)
[2006/09/18 01:10] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪【Art Work PENGA-FU #001】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #106:[GR Digital]】≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/398-ca228327
| HOME |