【hanging scroll___KAKEJIKU #004】
top↑
kakejiku.jpg

■【掛け軸風写真を作ってみよう。(笑)】
今日の一枚目を見て「今日は真っ白かいっ!」と思われた方ご安心ください。(爆)はてさて、最近こってる「掛け軸」風の写真ですが…、「ぜひ、やってみたい!」という多くの声にお応えして…(ホントはそんな事は全然ありませんが…。)掛け軸風写真の作り方をご紹介。(爆)
とりあえずは上のJEPG画像をダウンロードしてください。すでに画像を貼付けるためのパスは書いてあります。それから、当然ですがフォトショップが必要です。(出来ればCSとかCS2とかが良いですけど…エレメンツは手元に無いのでわかりませんが、出来るかも…)これからは手順です。意外と簡単です。まずは上の画像のすでに書いてある「パス1」を選んで「選択範囲の作成」してください。それから、掛け軸にしたい画像を開いて「すべてを選択」してコピー。→そしたら掛け軸画像の方へ戻って「編集」の「選択範囲内にペースト」。これで枠の中にコピーした画像がペーストされます。そのままだとサイズが大きいので、枠内にちょうどよくおさまるくらいに「編集」→「変形」→「拡大縮小」でリサイズしてください。そうしましたら今度は「フィルタ」の「アーティスティック」の「塗料」を選択。設定は「ブラシの大きさ→6」「シャープ→6」「ブラシの種類→標準」がオススメ。そうすると、今ままで写真だった画像がイラストで描いた風な感じになります。(笑)(設定は各自でいろいろ調節して試してみてください)これで「掛け軸」風の完成です。あとは好みですが「彩度」を+15くらいしてもいいかもしれません。余裕のある方は落款とかも入れてもいいかもしれません。そんな感じで、興味が在る方はぜひ試してみてください。

setsumei.jpg

jiku21.jpg

jiku20.jpg

jiku17.jpg

jiku16.jpg

jiku12.jpg

縦スクロール感謝です。誰もやってみたいとは言ってませんが…(爆)無理矢理「掛け軸」風の作り方を載せてみました。(笑)でも、とりあえず「表具」部分の画像が無いと出来ないので、もしよかったらチャレンジしてみてください。(笑)出来上がった作品は、ブログにアップしてトラックバックしてください。(希望)(爆)
[2006/08/29 22:00] 写真・カメラ | トラックバック(6) | コメント(16) | top↑
≪【hanging scroll___KAKEJIKU #005】 | ホーム | 【hanging scroll___KAKEJIKU #003】≫
コメント
も、もうね・・大ウケ。
[2006/08/30 00:53] URL | 感光点猫 [ 編集] | top↑
タテ長に切り取るが斬新で楽しいですね。
[2006/08/30 19:16] URL | kojikoji [ 編集] | top↑
やってみましたけど難しいです。画像処理作業は問題ないですが、どの写真をどういう風に使うかで悩みます。んー、さすがデザイナーさんです。掴みどころが違いますね。そのうち1点は出してみたいと思っております。
[2006/08/30 23:38] URL | 感光点猫 [ 編集] | top↑
>感光点猫さん×2
どうも。チャレンジ感謝です。そうなんですよぉぉ…。なんせ超縦長画面なんで、どんな写真をどう入れ込むか…凄い難しいんですよ。1点とは言わずにたくさん見せてくだされ。

>kojikojiさん
どうも。縦長も縦長…ホントに縦に長過ぎて写真のチョイスがすごい難しいです。(爆)
[2006/08/31 00:27] URL | なぐ [ 編集] | top↑
こんばんは。初めまして、でしょうか?(うろ覚えですみません)

わわわ、写真なのに絵画になってる。
Photoshopを持っていないので、試せないのが非常に残念なのですが、手に入れたら一度挑戦してみたいです♪
[2006/09/01 00:31] URL | ちはや [ 編集] | top↑
フォトショップ・エレメントにはパスなるコマンドはありません(たぶん)
得意の(?)食べ物編をやりたかったのですがいい絵にならなかった(涙)

同じフォーマットでやるのはまずかったなぁ…(笑)
[2006/09/01 00:41] URL | ara_umi [ 編集] | top↑
「掛軸祭り」
TB企画参加させて頂きます。
ほんと、なぐさんのブログはPS CSの勉強になりま~す。

TB一度失敗しているので、2度入っていたら、一度目の方消して下さい。
すみません。
[2006/09/01 14:24] URL | kunio [ 編集] | top↑
はじめまして。
掛け軸おもしろそうだったので私も作ってみました。
なかなか絵画的に仕上げられませんが、
あれもこれも試してみたくなって
いろいろ遊んで楽しかったです。
ハマっちゃいそうです。


あと、事後報告でスミマセン。
以前にもこちらのHPの方へ文中リンクさせていただいたことがありました。
[2006/09/01 18:26] URL | saikaku [ 編集] | top↑
弟子としては課題だと思って取り組みます。
締め切りに間に合わなかったら赤点にしてください。
[2006/09/01 23:09] URL | イカスモン [ 編集] | top↑
遅ればせながら
naguさん、こんばんわ。
遅ればせながら作ってみました。面白いけど難しいですわ、これは。
[2006/09/02 00:01] URL | im(ry [ 編集] | top↑
>ちはやさん
はじめまして。フォトショップのフィルターで一発で絵画調?になるのですよ。
これは使えるし面白いです。

>ara_umiさん
おお!掛け軸チャレンジしていただきまして感謝。
エレメントにはパスがないんですかぁぁ…切り抜きとかどうするんでしょう?
かなりの縦長なので、絵(写真)を選ぶのが難しいですよね…ココ数日実感してます。(>_<)*

>kunioさん
どうも。TB企画「掛け軸祭り」?参加感謝です。(笑)
(いつから、TB企画になったのやら…?)
で、肝心のTBなんですが…されていない様な…(爆)
まあ、そのへんはいいんですけど。

>saikakuさん
はじめまして。掛け軸チャレンジして頂きまして感謝です。
絵作りとか難しい部分もありますけど…やってみると
面白いでしょ。(笑)ぜひ、いろいろ試してみてください。

>イカスモンさん
どうも。べつに締め切りとかないんですけど…。(笑)
課題がんばってください。(爆)

>im(ryさん
どうも。掛け軸チャレンジ感謝です。
まさか、こんなにたくさんの人がチャレンジしてくれるとは…。(爆)
これね、ほんとに難しいんです。画面が超縦長なんで…。
[2006/09/02 00:40] URL | なぐ [ 編集] | top↑
TB失敗
なぐさん、
TB何度か試したのですが、何故か上手く行きませんでした。
次のTB企画までには上手く行くようにしま~す。(笑)
[2006/09/02 06:22] URL | kunio [ 編集] | top↑
はじめまして。
掛け軸企画(?)とても楽しみました~!
遅ればせながら TB させていただきましたので、ご報告いたします。
まだまだ楽しんでしまいそうです。
楽しい企画をありがとうございました^^
[2006/09/08 01:33] URL | ちぎ [ 編集] | top↑
>ちぎさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
掛け軸祭りに参加していただきまして感謝です。
いろいろご自分なりにバリーエーションなどつけて
楽しんでくだされ。
[2006/09/08 23:48] URL | なぐ [ 編集] | top↑
こんにちは~。
掛軸企画、手持ちのソフトでやってみました。
丁寧な解説があったので、初心者でも作れました(笑)
とても楽しかったです~♪

・・・あの・・・ブログのネタに詰まったら、この掛軸を拝借してもいいでしょうか?
[2006/09/10 15:05] URL | ちはや [ 編集] | top↑
>ちはやさん
掛け軸まつりに参加していただきまして…
感謝です。ネタに困った時はいつでもご自由にお使いくだされ。(笑)
[2006/09/10 23:30] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/382-da1c0d48
KAKEJIKU MATSURI
「さよなぁら 夏の日ぃ~ ♪♪」 ということで(?)夏休みも今日で終わり。なぜか8月31日夜中にシコシコと宿題ならぬ“なぐ さんへのトラックバック用掛軸”を作るさまは少年の日の夏休み最終日とだぶる(笑)元写真の撮影地は「新潟」「長岡」「糸魚川」と期せずして おれのほそ道[2006/09/01 00:35]
掛け軸作ってみた
掛け軸できましたっ! 日々の欠片たち[2006/09/01 18:18]
掛け軸
なぐさんのところにあった掛け軸の枠をお借りして作ってみました。ものすごく縦長なんで難しい。。。 さて、今日は何をしようか[2006/09/01 23:56]
掛け軸祭り
なぐさんの大人げないっ!から始まって、一部で大ブーム中の「掛け軸」作成にわたしもチャレンジしてみました。むーずーかーしー! けど面白い♪ imcool side b[2006/09/02 12:59]
掛け軸作ってみた!
# 元画像はこちら... ちぎろぐ[2006/09/07 23:43]
掛軸作り
なぐさんの大人げないっ!で紹介されていた掛軸作り。PhotoShopは持っていないけど参加したいなぁ・・・と手をこまねいてたんですが、先日ダウンロードしたGIMPでも作れそうな機能があったのでトライしてみました。 街角にて~au coin de la rue~[2006/09/10 15:01]
| HOME |