スポンサーサイト
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
【hanging scroll___KAKEJIKU #003】
top↑
jiku19.jpg

■【成毛滋…(せいもうげん)ではありません。(爆)】
成毛滋…(なるもしげる) この名前を聞いて、「おお~あのギタリストの!」って答えられるのは、わたしと同じ40代以上の方でしょうね…。日本ロックの創世記に名を刻んだギタリストなんですけどね。昔々…わたしが中学生だった頃のロック好きなギター小僧にとってはギブソンやフェンダーは遥か高嶺の花。そんなわれわれにとって手が届きそうな憧れのギターブランドが「グレコ」だったのですよ。わたしも、初めて買ったのはグレコのストラトでした…その当時、グレコのギターを買うと「成毛滋のロックギターメソッド」というカセットテープが付いてきまして、われわれギター小僧はみんなこのカセットでギターをロックを勉強したものなのですよ。そんな思いでいっぱいの教則カセットの音源が(一部分ですけど)とあるページにmp3ファイルとしてあるのを発見!もうねぇ涙モノでしたよ。そく同世代のおやじロッカー(デザイナー)さんにも聴かせたら、しきりに懐かしがっておりました…。(笑)まあ、こんな事書いてもわかってもらえるのは40代以上のおやじの皆様だけでしょうけどね…。(笑)わたしが中学生の頃に買ったグレコのストラトも今じゃ「ジャパン・ヴィンテージ」…それだけ時間が経ったってことですな…。(>_<)*


jiku15.jpg

jiku11.jpg

jiku18.jpg

jiku13.jpg

縦スクロール感謝です。今日も「掛け軸」パターン。←だんだん面白くなってきて、今日なんか、あらかじめ「掛け軸」化するのを前提で撮ってたりして…(爆)(元の写真はGRDで撮影)
スポンサーサイト
[2006/08/29 00:17] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪【hanging scroll___KAKEJIKU #004】 | ホーム | 【hanging scroll___KAKEJIKU #002】≫
コメント
イエペスか成毛か
演奏は聴いたことはないが、名前はみんなが知っていたギタリストですよね(笑)
おまけのカセットも一回くらいは聴いてますね。(一番単純なリフを覚えた)
見た目と違って教え方などは俗っぽいですね、価格の安さにこだわるところも…

それより、オヤジになってからですが、冨士弦楽器の横内祐一郎会長(当時)
の講演テープ聞いて感涙してしまった事がありましたなぁ…

↓↓のコメントで2と4枚目といっていたのは3と5枚目でした、数も数えられない(涙)
[2006/08/29 22:33] URL | ara_umi [ 編集] | top↑
>ara_umiさん
成毛さんご本人はかなり面白い方みたいです。常にギャグ狙ってるみたいな…。影山民夫さんとかとテレビのコントとかも書いてたみたいですから…。でも、ギタリストとしては超実力派ですよ。うまいっす。でも、なんか運に見放されてるというか…いまいちブレイクせず…。実力的には、もっと大御所になっていてもおかしくないくらいなんですけど…。
ジプシーアイズ時代の演奏は今聴いてもカッチョエエです。(メンバーは柳ジョージ&つのだ☆ひろ)
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/gypsy_eyes.html
[2006/08/29 23:29] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/381-7aeb72a1
| HOME |
