スポンサーサイト
top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
【DOWNTOWN STROLL #098:[PENTAX K100D+DA 21mmF3.2AL Limited]】
top↑
IMGP0312.jpg

■【ここは亜熱帯のジャングルか? 東京スコール。】
今日だけ、東京は亜熱帯のジャングルの気候でした…。朝からもの凄い湿度の高さで「ぬるっ」とした感じの空気でしたが、天気の変化が凄まじく…曇りベースでちょっと日が射した?かと思うと急に真っ暗になってスコールの様な土砂降りと北朝鮮のテポドン2でも落ちたかと思う程の爆音の落雷。どうなってるの?って感じ。しかも、運の悪さも手伝って、お昼を買いにコンビに出かけた時は降ってなかったのに、帰ろうと思って外にでると、ウソかと思う様な地面を叩き付けるような土砂降り。おかげで、頭から足先までずぶ濡れ…(>_<)* 会社の帰りも地元の駅を降りたら、お昼以上の強烈な土砂降り…&テポドン2級の爆裂落雷。降る雨の水しぶきで前が見えないくらいのもの凄さ。みるみる道路は水浸し…。最近ちょっとないくらいの激しさで、傘をさしていても、シャツもジーンズもびしょ濡れ。今日はホントにツイてなかった… orz  ポケットのGRDが濡れずにすんだのが唯一の救い。(爆)(>_<)*


↓向島の鳩の街商店街にあるイイ感じの写真館。何度もペンキを塗り重ねた感じの水色の扉がたまらなく良い枯れぐあい。(笑)
IMGP0303.jpg

IMGP0305.jpg

IMGP0307.jpg

IMGP0308.jpg

IMGP0309.jpg

IMGP0315.jpg

縦スクロール感謝です。休み明けから仕事に振り回されてバタバタ…。
ものの本によると、江戸時代の町人や職人さんは、夏の暑い時期は仕事の折り合いをつけて休みだったらしいですなぁぁ…。どうしても仕事をしなきゃいけない人も、早朝か夕方日が暮れてから必要最小限の仕事をしただけとか…粋な江戸人にとっては、夏の暑い時期に働くのは「野暮」だったって事。そこいくと、この灼熱の炎天下のもと通勤ラッシュにもみくちゃにされつつ働き詰めの現代人…どっちが人間的な生活?って事ですな…。
スポンサーサイト
[2006/08/17 21:35] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #099:[PENTAX K100D+DA 21mmF3.2AL Limited]】 | ホーム | 【in early days … 昔の写真で出ています。】≫
コメント
亜熱帯娘(娘って言うな!)
そのスコールを運んでいったのは、私だったかもしれません。
今日、佐倉の川村美術館(パウル・クレー展)と
若冲、観に行ってきました。
めまぐるしいお天気だったにもかかわらず、
佐倉の駅前で美術館行きのバスに乗る3歩だけ、
激しい雨に降られただけで
上野でもどうやら、若冲見てる間に
降ったらしいですし、
夕方は、友人と待ち合わせのお店に入った途端にスコール。
誰かが特大のフラッシュを焚いたかと思った稲光および雷鳴も
飲んでるお店の中から見ました。
帰りには、雨も上がってたし。
結局、折りたたみの傘は、バッグの中。

若冲、すごい!異常ですね、なんだろ、パワーが今も充満してます。
そして、プライスさんの太っ腹に感動しました。
う~む。
ガラスケースなしで、光の移り変わりによる絵の変化を見せてくれるっていうのは、
こりゃ、まさに、江戸時代のお大尽しか
見たことない楽しみ方ですよね。

今まで、日本画にはうすーい興味しかなかったんですけど
今日は、とことんやられました。
途中で、気持ち悪くなったぐらい。

そうそう、昼休み近い時間だったので、
GR-Dを手に持った大柄のおにいさんがいないかなぁと思ってみてたんですけど(爆)
いらっしゃらなかったんですね。
お子さんのころの面影があれば、
絶対に声をかけよう!って思ってたんですけど・・・。
って、何を企ててるのじゃ。
明日は、スコールはないでしょう。多分。
[2006/08/18 02:15] URL | vanilla3 [ 編集] | top↑
>vanilla3さん
亜熱帯娘さん、どうも。(笑)
そうですかぁ…急な雨に濡れる者、濡れない者。ツキの差でしょうか…。(爆)
今日、うちの会社にいらしたお客さんで若冲を観てからいらした方がおりまして…
凄~く混んでたけど、良かったですよ~とおっしゃってました。
土日も混んでるんでしょうねぇ…。
※GR-Dを手に持った大柄のおにいさん…
ではなく、おっさんです。(>_<)*
[2006/08/18 23:51] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/373-1a5aa1c6
| HOME |
