top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
【DOWNTOWN STROLL #084:[PENTAX K100D]】
top↑
↓クリックで大きな画像。
IMGP0123.jpg

■【K100D…一週間。】
K100Dを手に入れてから一週間。天気もいまいちでそんなに使えてないんですが…その印象を箇条書き。(爆)
●まずは手ブレ補正のSR(Shake Reduction)これは超スバラシイ!効果絶大。コレだけでも「買い」です。
●ボディデザインは○ これについては個人の趣味に左右されますが、個人的にはなかなかカッチョ良くまとまってると思います。(少なくとα100のダサダサ感より数倍良い。←あくまで個人的な意見。)
●ボディ自体はプラスティッキーな感じ。(まあ、価格なり?)でも、梨地加工としてあってぎりぎりチープ感を感じさせないレベル。
●AFはスピード&ピントの精度は充分実用レベル。特に問題無し。
●ファインダーは意外と見やすい。適度にザラッとした感じで、マニュアルフォーカス時のピントの山もつかみやすい。
でも、できればファインダー倍率がもうちょっと高いとさらにうれしいんですけど…(価格の事を考えるとこのくらいか…)
●露出オートでほぼOK。あんまりハズレ無し。ただし、黒バックに黒っぽいものとか白バックに白っぽいものとかの場合は、やはりAEの性質上グレー方向にもっていかれるので、そういう場合は露出補正が必要。(これは、他のカメラでも同じなので…そんなに問題じゃないかも…。)
●グリップの形状が大きくなって握りにくいと言う人もいますが、個人的に手が大きい自分としては持ちやすい。とくに背面の親指がかかる部分の突起が効いていて片手でもしっかり持てる。
●液晶モニタはキレイ。視野角も広いので見やすい。
●レンズキットのレンズDA 18-55mm F3.5-5.6 ALはマニュアルフォーカス時のピントの合わせ安さ、花形フード等、ちゃんとしていて写りもなかなか良い。(わたしみたいなヘタレなカメラ親父が使うには充分。)でも広角側は周辺光量落ちする。F8とかに絞っても解消されない感じ…。(個人的には周辺光量落ちるくらいの方が好きなのでまあOK )
●そして何より凄いのはコストパフォーマンス。上記の様な性能の一眼デジカメが7万円程度で買えてしまうのは驚異的。

まあ、とりあえずこんな感じ…。(あくまで個人的な感想ですが…。)

IMGP0106.jpg

IMGP0111.jpg

IMGP0116.jpg

IMGP0124.jpg

縦スクロール感謝です。やっとキャンディーズのゴールデン☆ベストのCDをゲット!やっぱりいいなぁぁ…キャンディーズ。(爆)今日はTBSの「誰よりもママを愛す」も見てしまいました。(←ランちゃん目当て…。)(爆)(>_<)*(←いかんね。暴走中年オヤジ。)
[2006/07/23 23:22] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #085:[PENTAX K100D]】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #083:[PENTAX K100D]】≫
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/351-3cc2c400
| HOME |
