top↑
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
【K100D到着! とりあえずSRをテストしてみる。】
top↑
pentax101.jpg

■【SRの効果を試してみる… 凄い事になってます。(爆)】
本日、K100Dちゃんと到着しました。「さあ、さっそく撮影だっ!」と行きたいところですが…、今日は用事があって撮影にでかけられず…。(>_<)*(それにしても、今日の暑さったらないね…) で、夕方家に帰ってから部屋の中であれこれいじってみました。で、K100Dのウリといえば、エントリークラスのデジ一眼だけど手ブレ防止機構 SR(Shake Reduction)が付いているということ。ならば、このSRがどの程度の効果があるのか部屋でうちの汚い壁を撮って試してみました。最初は、あんまり期待してなくて、ゆる~くチャレンジしてみたんですが…  が…  結果… 凄いことに…。(爆)
↓以下にレポートを載せてみました。とりあえず、レンズキットのDA 18-55mmF3.5-5.6AL の望遠側55mm(35mm換算で83mmくらい?)を使って、シャッター優先にしてシャッタースピードを選択してチャレンジしてみました。(当然手持ちですよ。)(笑)

■まずは1/15秒あたりから…。
正直あんまり期待してなかったので、撮影して本体のモニタで拡大表示してみてびっくりしました。ブレてもおかしくない状況なのに(現にSR OFFではブレてるのに)なんと、ピタッと止まってます。まさか、こんなに効果があるとは…最近のメカは凄いね。(クリックで拡大表示で見てください。)

k100dtest01.jpg


■さらに1/8秒で…。
1/15秒の結果、いったいどこまで効果があるものなのか、チャレンジしたろうじゃないかということで、1/8秒にチャレンジ…。止まってます。見事に…。普通ならブレて当然なシャッタースピードなんですが…。恐るべしSR。

k100dtest02.jpg



■さらに1/4秒で…。
1/4秒はさすがにキツイだろうと思いましたが…ご覧のとおり。見事なSRの効きぐあいです。100%表示だとほんの若干ブレっぽいんですが、SR OFFと比べると雲泥の差です。マジでビビるくらいのブレ補正です。(爆)

k100dtest03.jpg



■なんと1/2秒で…。
もはやここまでくると驚異的と言ってもいいんじゃないでしょうか?まさに恐ろしい程のSRの手ブレ補正効果!確かに100%表示だと若干ブレっぽい雰囲気もあるんですが、SR OFF時の恐ろしいブレ方からくらべると驚異的です。凄過ぎます。コワイくらいです。(爆)(>_<)*

k100dtest04.jpg


■結果。
K100DのSR(Shake Reduction)は、すげぇぇぇぇ~!!!!という結果です。正直こんなに効果があるとは思いませんでした。恐るべしペンタックス技術陣。ISO800くらいまでは実用になる絵作りなので、SRと組み合わせれば手ブレに関しては敵無し状態?じゃないでしょうか…。

※で…1秒ですが…さすがにコレはブレてました。(爆)

[2006/07/16 00:08] 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #078:[PENTAX K100D]】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #077:[物欲虚弱体質の悲劇]】≫
コメント
K100D・・・
こんばんは。
書き込み2回目のOp555です。

ワタクシ、GR Digitalユーザーですが、PENTAXのデジタル一眼(*istD)ユーザーでもあります。
(さらに言うと、Nikonユーザーでもありますが)

このK100Dも、ものすご~く気になってるのですが、*istDも持ってますし、秋の中級機が出るまで、とりあえず様子を見るつもりです。

・・・しかし、なぐさんの素晴らしくわかりやすい比較写真を見せていただいたりしてると、危険ですねぇ。
夜の街中写真とかには、なんと最適なカメラなんでしょう。。。

外で撮られた写真も、期待しております。
(写真を見たら、また危険度が増すかもしれませんが。)
[2006/07/16 02:57] URL | Op555 [ 編集] | top↑
お~早速ゲットですか!
まずはおめでとうございます。
手ブレ補正の効果自体はレンズ内の方がいいらしいですが、ボディ内蔵だとすべてのレンズでOKですからねぇ~。
この魅力は大きいですよね。
引き続き素晴らしい写真を期待してます!
[2006/07/16 10:35] URL | M's cabrio [ 編集] | top↑
>Op555さん
どうもです。K100Dにも興味あるけど秋の1000万画素機を待ってる人が多いみたいですねぇ…。わたしの場合は、600万画素で充分なので、考えずにやってもうたしてしまいました。(笑)今回SRをテストしてみて、手ブレ補正の効果に正直びっくりでした。(爆)確かに夜の街中も手持ちでいけそうな気配です。

>M's cabrioさん
どうもです。我慢出来ずにやってもうたです…。(爆)
手ブレ補正は、レンズ内の方がいいんですか…。
でも、手ブレ防止のレンズって高いしねぇ…うちら庶民はボディ内で
節約モードの方がいいのかも…。(爆)
[2006/07/16 21:48] URL | なぐ [ 編集] | top↑
連休中の間にすごいことになってますね~
[2006/07/18 19:08] URL | kojikoji [ 編集] | top↑
>kojikojiさん
どうも。そうなんですよ。
凄い事になってたんですよょょ~!(爆)
まあ、相変わらずの物欲虚弱体質でして…。(笑)
[2006/07/18 21:49] URL | なぐ [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/343-1c980659
| HOME |
