【DOWNTOWN STROLL #010】
top↑
GR DIGITAL DOWNTOWN STROLL #010
R0014604.jpg

■うちのGRDの現状報告…1
かなり使い込んで来ている、うちのGRDなのですが…、いつも自由雲台をつけて使用しているせいか、底面のシリアルナンバープレートの薄いビニールシート?膜?みたいなのが剥がれてきちゃいまして…、そのままだとみっともないので、思い切って剥がしてしまったんですが…、これを剥がすと、その下のプレートに印刷されている文字は、軽く指でこすっただけで消えちゃうのですよ。写真を見ていただければわかりますが、すでに「CE」は半分消えちゃってます。(笑)なので、とりあえず、セロテープ貼って使ってます。(爆)

IMG_5818b.jpg


■うちのGRDの現状報告…2
ハクバ製のGRD用液晶シェード。去年の11月に買っていらい、ず~っと付けっぱなし。もはや個人的には純正パーツ化しております。便利です。というか、コレ無しでは撮れません。(爆)そんな感じ…。

IMG_5823.jpg

--------------------------------------------

R0014607.jpg

R0014619.jpg

R0014621.jpg

R0014633.jpg

縦スクロール感謝です。村主さんに頑張って欲しいと思いつつ寝ます。(爆)起きた頃には結果でてるんでしょうね。
----------------------------------------------
【速報?】どうやらリコーから『Caplio R4』手ブレ補正機能搭載の600万画素コンパクト機が発表になるらしい…。R3の後継機ってこと。モデルチェンジ早っ!
[2006/02/24 00:13] 写真・カメラ | トラックバック(1) | コメント(12) | top↑
≪【DOWNTOWN STROLL #011】 | ホーム | 【DOWNTOWN STROLL #009】≫
コメント
村主e(^。^)g_ファイト!!!!!
それじゃ!!(爆)
[2006/02/24 00:55] URL | Hoge [ 編集] | top↑
早すぎ!
Caplio R3 買ったばかりなのに!
いつ頃出るんでしょうね。

液晶シェードはかさばりそうで使ってなかったのですが、なぐさんが「コレ無しでは撮れません」というぐらいだから、使ってみようかな。
[2006/02/24 01:16] URL | ぐう☆せんめい [ 編集] | top↑
おはようございます~なぐさん☆
GR-Dで屋外での撮影時、液晶が見にくい事が多々あります。
液晶シェード、ぐう☆せんめいさんと同じく買ってみようかな?と思います。

それにしても、R4リリースされるんですね。(^_^;)早
[2006/02/24 06:53] URL | まほ [ 編集] | top↑
教えて~
なぐさん教えてください! 自由雲台はどんな時に使っているのですか? グリップ的に使用するのでしょうか?
[2006/02/24 10:11] URL | kojikoji [ 編集] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/02/24 11:11] | [ 編集] | top↑
私の液晶シェードは、購入以来ずっとフード部分を外したまま使ってます。
あれ?フードどこにあるんだろう?(爆)

ちなみにキヤノンのEOS10D用のそれは、観音扉部分の片方が割れて取れてしまいました。(そのまま使ってますが。笑)
[2006/02/24 13:15] URL | M's cabrio [ 編集] | top↑
>Hogeさん
村主さん、美しい演技でした。アートですな…個人的には「金」でございます。(爆)

>ぐう☆せんめいさん
Caplio R4…確かに早過ぎますよね。でも、画素数が600万画素になったのと液晶モニタの画素数が増えたというのが、主な変更点みたいなので、マイナーチェンジに近い様な…。リコーさんとしてはCCDが変わったのでR3→R4という事でしょうか。ちなみリコーUKでは発表になってますね。(日本はまだみたいですが…)
http://www.ricoh.co.uk/products/showrecord.cfm?key=CaplioR4

>まほさん
どうもです。まほさんとぐう☆さん、液晶シェードなんですが、良く晴れた日の屋外だと日差しで液晶がかなり見づらい事がよくありますよね。そんな時に、この液晶シェードを付けると…見違えるほどくっきり…  と見えるワケでは無いのですが…。(爆)付けてない状態と比べると確実に見やすくはなります。(効果絶大!とは言えませんが。)確かに若干だけかさばるようになりますが、液晶が見やすい方が正確なフレーミングが出来ますのでねぇ…。どちらに重きを置くかって事ですね…。

>kojikojiさん
自由雲台はおっしゃる通りグリップとして使ってます。ロックをゆるめれば瞬時に縦位置横位置切り替えられるし、手ブレ補正の効果もあるんで使ってます。

>M's cabrioさん
わたしも、最初はフード外して使ってもいいかなぁ…と思ったんですよ。フード部分かさばりそうだしね。でも、実際使ってみるとちょっとだけめんどくさい部分もあるんですが、確かに見やすく(効果絶大ではないですが)なるので、使ってるうちに、慣れちゃいました。確かに横の羽の部分って素材が薄くてちゃちいので心配な部分がありますね。(笑)
[2006/02/24 16:08] URL | なぐ [ 編集] | top↑
こんばんは
ハクバ製のGRD用液晶シェード良さそうですね。早速買っちゃおう^^;
ところで、北千住変わりましたねー
すっかり綺麗になっちゃって、なんからしくない感じもしますねぇ(^^;ゞ
レコードを安売りしていた店(確か誠商会だったかな)まだあるのかしら。
[2006/02/24 18:13] URL | marusan [ 編集] | top↑
>marusanさん
どうもです。marusanさん通ですなぁぁ…。
駅前は丸井が出来てから別の国みたいですね。
しかし、誠商会をご存知とは…!
その誠商会ですが、残念ながら2005年いっぱいで閉店となってしまいました。(涙)小学2年生の時に、生まれて初めてレコードを買った店でした。(爆)
[2006/02/24 22:43] URL | なぐ [ 編集] | top↑
おはようございます~なぐさん☆
そうですね。
写真を見ると、かさばりそうですね(^^;)
液晶が見え辛くなることが多々あるとなると、この液晶シェードいいですね!
現在、お財布さんと検討中です(笑)
[2006/02/25 07:46] URL | まほ [ 編集] | top↑
>まほさん
ちなみにフードの部分は取り外しができますので、取ってしまえば、良く出来た液晶保護シートになるんで、便利です。ただし、お値段は高いですよね。(実物はバリバリプラスチックな感じなのに…)
[2006/02/25 12:09] URL | なぐ [ 編集] | top↑
なぐさん、こんばんは。
液晶シェード、遅まきながら購入しました。
ということで、トラックバックもさせていただきました。
[2006/03/23 00:49] URL | ぐう☆せんめい [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nagutd.blog15.fc2.com/tb.php/239-11d5b136
新潟漫遊記はちょっとお休みして、身の回りのことを少し書いておくのだった。京ぽんが突然壊れた。 電話の発着信はできるが、メールの送受信も電源を切ることもできない。 初期化も受け付けなくお手上げとなってしまった。なので、新宿センタービルのウィルコムプラザ新宿 ごきげんさん[2006/03/23 00:47]
| HOME |