monthly

  2012年07月  

■【KAOSSILATORでLOOP遊び…楽し。】
top↑
DSC01400.jpg

■【KAOSSILATORでLOOP遊び…楽し。】


どうもです。楽器系の引き出し(エフェクターとかチューナーとか楽器系小物を入れてる)をゴソゴソしておりましたら、久しぶりにKAOSSILATOR登場。電源ONしたらまだバッテリーが残っておりまして、しばし久しぶりのカオシ遊びに没頭。なんせ、楽器が弾けるとか音楽的センスが重要的な事は、まったくなし。行き当たりばったり感性のおもむくままに適当にいじってるとなんとなく聴けるフレーズのループが完成。それを流しっぱなしで、適当にソロを弾く。これがまた非常に楽し。ハマります。なんかの偶然で超かっちょええループが出来たりして…(←あくまで個人的なセンスで)しかぁ~し、どんなかっちょええループも電源切ればそれまで、おさらばなのね。なんせ、録音とか保存しておく機能がありませんから。まあ、その辺の潔さがカオシレーターの醍醐味なんですけど…。あくまで偶然出来ちゃった系のノリでね。でも、やっぱちょっと録っておきたいと思う訳で…。アンプ内蔵のスピーカーにつないで大音量で鳴らして、それをiPod touchのPCM録音のアプリで録音するという荒技。これはこれで、まあ、結構録れるので、重宝してます。

■カオシレーター遊び。こんなの出来ました。
01. https://dl.dropbox.com/u/20803326/20120722_105755.wav
02. https://dl.dropbox.com/u/20803326/20120721_115630.wav
03. https://dl.dropbox.com/u/20803326/20120721_154113.wav

※クリックするとDropBoxのパブリックフォルだに入れたwavファイルが再生されます…。(ハズ)

DSC01390.jpg
DSC01395.jpg

※1枚目と2枚目の写真はRX100のパートカラー(イエロー)で撮影。



以下いつもの感じで写真をちょろっと。
DSC01152.jpg
DSC01154.jpg
DSC01155.jpg
DSC01156.jpg
DSC01157.jpg
DSC01158.jpg
DSC01159.jpg
DSC01161.jpg
DSC01162.jpg
DSC01163.jpg
DSC01164.jpg
DSC01165.jpg
DSC01166.jpg
DSC01167.jpg

縦スクロール感謝です。ついでにツベからKAOSSILATORの動画を適当にはっておきまする。










カオシ最高!(←今どき?)(>_<)*

iPhoneユーザーの方は『iKAOSSILATOR』ってアプリがあるんで、これで結構遊べます。
1,700円なり
http://itunes.apple.com/jp/app/korg-ikaossilator/id452559831?mt=8


[2012/07/24 20:42] 徒然(つれづれ) | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| HOME |