category     - 徒然(つれづれ) -

壁紙
top↑
tensai03.jpg
BMguns05.jpg
[2017/02/18 16:37] 徒然(つれづれ) | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
夜になると光回線のスピードが1〜2メガまで落ちる件。
top↑
ども。久しぶりにごく普通にだらだら文章アップ。
忘備録的に書いておいた方がいいんじゃないかという件がありまして。
と言うのも、インターネットの光回線の件なんですけど、
家の光回線が夜になると極端に遅くなる状態が続いてまして…。
ひどいと、1〜2メガまで落ちてYoutubeの動画さえもまともに再生出来ない様な状態。
特に夜10時ぐらいをピークに前後2時間くらいがひどい状況…。
昼間や朝は、50メガくらい出てて普通に光回線としての「快適さ」があるんですが
夜は、これがホントに光なの?ひどすぎるんじゃない?的な状況。
その件で、プロバイダーのToppa!のサポートにも電話したのですが、担当の人は
うちの問題じゃない。の一点張りで原因を探ろうという気配もない。
それじゃ、というんで、いろいろ検索かけて情報を探ると、やはりプロバイダーの回線の問題らしい
という事を確信。もう、思い切ってプロバイダーを乗り換える事にしました。
ネットの情報をいろいろ調べた結果、どうもASAHIネットが速いらしい…ということが
ちょうど、ASAHIネットで乗換キャンペーンをやっていて、初月無料&以後11ヶ月はプロバイダー料金が
100円!その後は通常月700円というキャンペーンをやっているのがわかったので、速攻乗換を決意。
申し込みは、ネットから簡単に申し込み。三日後にはASAHIネットから、IDや設定やらが書かれた
書類が届きました。後は、自分でルーターの設定を変えるだけ。ものの5分くらいで完了。
で、その結果ですが…素晴らしい変化が!!!

(旧)Toppa! →昼50メガ →夜1〜2メガという状況だったのが…

(新)ASAHIネット →昼90メガ →夜90メガと爆速に!

何なのコレ?みたいな、今まで何だったの?みたいな眼から鱗の劇的変化!!
超快適なネット環境に!ASAHIネットの凄いのが夜になってもほぼスピードが落ちないってこと。
こんな事だったら、もっと早くプロバイダ乗換ておけば良かったって話です。

これは、自分にとっての忘備録としても、同じ様な状況に悩んでる人にも良い情報になるかと
思い、書いてみました。


[2015/01/18 20:11] 徒然(つれづれ) | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■【KAOSSILATORでLOOP遊び…楽し。】
top↑
DSC01400.jpg

■【KAOSSILATORでLOOP遊び…楽し。】


どうもです。楽器系の引き出し(エフェクターとかチューナーとか楽器系小物を入れてる)をゴソゴソしておりましたら、久しぶりにKAOSSILATOR登場。電源ONしたらまだバッテリーが残っておりまして、しばし久しぶりのカオシ遊びに没頭。なんせ、楽器が弾けるとか音楽的センスが重要的な事は、まったくなし。行き当たりばったり感性のおもむくままに適当にいじってるとなんとなく聴けるフレーズのループが完成。それを流しっぱなしで、適当にソロを弾く。これがまた非常に楽し。ハマります。なんかの偶然で超かっちょええループが出来たりして…(←あくまで個人的なセンスで)しかぁ~し、どんなかっちょええループも電源切ればそれまで、おさらばなのね。なんせ、録音とか保存しておく機能がありませんから。まあ、その辺の潔さがカオシレーターの醍醐味なんですけど…。あくまで偶然出来ちゃった系のノリでね。でも、やっぱちょっと録っておきたいと思う訳で…。アンプ内蔵のスピーカーにつないで大音量で鳴らして、それをiPod touchのPCM録音のアプリで録音するという荒技。これはこれで、まあ、結構録れるので、重宝してます。

■カオシレーター遊び。こんなの出来ました。
01. https://dl.dropbox.com/u/20803326/20120722_105755.wav
02. https://dl.dropbox.com/u/20803326/20120721_115630.wav
03. https://dl.dropbox.com/u/20803326/20120721_154113.wav

※クリックするとDropBoxのパブリックフォルだに入れたwavファイルが再生されます…。(ハズ)

DSC01390.jpg
DSC01395.jpg

※1枚目と2枚目の写真はRX100のパートカラー(イエロー)で撮影。



以下いつもの感じで写真をちょろっと。
DSC01152.jpg
DSC01154.jpg
DSC01155.jpg
DSC01156.jpg
DSC01157.jpg
DSC01158.jpg
DSC01159.jpg
DSC01161.jpg
DSC01162.jpg
DSC01163.jpg
DSC01164.jpg
DSC01165.jpg
DSC01166.jpg
DSC01167.jpg

縦スクロール感謝です。ついでにツベからKAOSSILATORの動画を適当にはっておきまする。










カオシ最高!(←今どき?)(>_<)*

iPhoneユーザーの方は『iKAOSSILATOR』ってアプリがあるんで、これで結構遊べます。
1,700円なり
http://itunes.apple.com/jp/app/korg-ikaossilator/id452559831?mt=8


[2012/07/24 20:42] 徒然(つれづれ) | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| HOME | 次ページ≫